hostsファイル

【macOS】hostsファイルの場所と編集方法、書き換え方法

最近は仕事柄めっきりWindowsマシンを触ることはなくなりました。

そのかわりに触っているのがMacBookPro(macOS Mojave)。

以前、Windowsのhostsファイルの場所が覚えられなくて記事にしたんだけど、改めてmacOSでのhostsファイルの場所をメモっておきます。

Windowsユーザの方はこちらの記事をどうぞ。

hostsファイルの読み方とかは上記記事を参照ください。

macOSのhostsファイルの場所

以下のパスにhostsファイルが存在しています。

※ macOS Mojaveで確認しましたが、他のバージョンでも同じパスに存在すると思います。(違ってたら指摘ください。)

macOSでhostsファイルの場所を開いて編集する方法

macOSだとFinderにフォーカスがあった状態で【Command】+【G】を押す。

Finderにフォーカスされた状態
こうなった状態でキーボード操作

すると、以下のようなウィンドウが立ち上がるので、そこに先程のhostsファイルの場所

/private/etc/

を入力する。

フォルダへ移動ウィンドウ

移動ボタンを押すことで、hostsファイルのあるフォルダが開く。

hostsファイルを探す

その中からhostsファイルを見つけて開こう。

hostsファイル

hostsファイルの書き換え方

以下のように編集します。

記述形式

記述例

コメント

先頭に#を入れることでコメントも使える。

まとめ

アプリで編集する方法とかも色々試したけど、直接編集したほうが個人的には色々楽だったので、直接hostsファイルを編集する方法をメモりました。

よし、これでmacOSのhostsファイルの編集方法覚えたぞ。

 

全然関係ないけど、iPadが欲しい。



コメントを残す