[Docker] WordPressを速攻インストールして構築を開始できるDocker開発環境をつくった

WordPressを開発するとき、MAMPやLocal by Flywheel、皆さんはどんなツールを使っていますか?

開発環境って結構構築が面倒だったりしますよね。

ここ1年くらい、私はDockerで開発環境を構築しています。非常にシンプルな開発環境ですが、個人的には気に入っています。

メールの送受信も確認できるMailHog付きです。

Contents

WordPressがサクッと動作するDocker環境

Git

以下のリポジトリを利用します。

https://github.com/onocom/wp-docker

前提

インストール方法

Git Clone

Docker立ち上げ

クローンしたディレクトリに移動

Docker起動

Docker停止

使い方

WordPressインストール

http://localhost:8000/

※ 初回起動時には、WordPressのインストール画面が立ち上がるはずです。

WordPressインストール画面

phpMyAdmin

http://localhost:8080/

phpMyAdmin画面

MailHog

ローカル環境でメール受信・送信を確認する画面が立ち上がります。

http://localhost:8025/

MailHog画面

ディレクトリ構成

Dockerが起動すると、以下のディレクトリが生成されます。
htmlがApacheのドキュメントルートになります。

※ www配下のディレクトリは、gitignoreされています。

まとめ

シンプルな構成にしているので改善とかもしやすいかな。

ぜひぜひご活用いただけると嬉しいです。

 



「[Docker] WordPressを速攻インストールして構築を開始できるDocker開発環境をつくった」への1件のフィードバック

  1. こんにちは。

    MAMP, Local by flywheelなどでローカル環境が構築できなかったので、Dockerで構築したのですが、写真などインポートしても反映がされない事に気づきました。
    そういった不具合とかは起きたりしないですか? wordpressの開発は初めてでして..もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。

コメントを残す