Windowsのhostsファイルを操作する

【Windows】hostsファイルとは、hostsファイルの場所、hostsファイルの編集・書き換え方法

Contents

hostsファイルとは

hostsファイル ・・・ ホスツファイルと読む。

DNSより先に参照されるIPアドレスとドメイン名の一覧のこと。

ここにIPアドレスとドメイン名を対にして記載しておくことにより、DNSが応答しないときや、Webサイトを新サーバで構築する時などに活用できる。

hostsファイルを扱うにあたって、事前にネットワークやDNSの仕組みを知っておくとよいかも。

hostsファイルの場所一覧(Windowsの場合)

WindowsのhostsファイルはOS毎に違うのかな。と思って一覧にしたけど同じっぽい。(Windows 10以外はネットで調べました)

Macユーザの方はこちらの記事をどうぞ。[2019年7月17日追記]

●Windows 10のhostsファイル

C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts

●Windows 8 / Windows 8.1のhostsファイル

C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts

●Windows 7のhostsファイル

C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts

●Windows Vistaのhostsファイル

C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts

hostsファイルの書き方

hostsファイルをメモ帳やエディタで開き、末尾や任意の行に以下の形式でIPアドレスとホスト名の対応を記述する。

記述形式

記述例

先頭に#を入れることでコメントも使える。

補足・注意事項

hostsファイルを編集するには管理者権限が必要。

メモ帳を開く際に、【メモ帳アイコンを右クリック→管理者として実行】をしてからhostsファイルを開くと編集出来る。

詳しくはMicrosoftのナレッジベースに記載されている。

Windows Vista で Hosts ファイルや Lmhosts ファイルを変更できない
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/923947

Windows 10でも似たようなもんです。

書き換えてから再起動が必要になる場合もある。という記述をウェブ上にチラホラ見かけたけど、Windows 10では再起動の必要はなさそう(実体験)。

DNSより先に参照されることを忘れずに。

DNSよりも先に参照されるので、DNSの設定を変えたのに、古いサーバから新しいサーバに参照先が変わってくれない!ということが起きることもあるかと。

気をつけよう。

まとめ

hostsファイルは慎重に扱いましょう。

普段あまりhostsファイル弄らないんだけど、皆弄ること多いのかな?

 

フリーソフトを使って手軽に更新する方法も

コメントで「Hosts File Manager」というフリーソフトをご紹介いただきました。(ありがとうございます。)

以下からダウンロードいただけますので、hostsファイルを直接触るのは怖いという方は、ご活用されては。

http://softwarefactory.jp/ja/products/hostsfilemanager/



「【Windows】hostsファイルとは、hostsファイルの場所、hostsファイルの編集・書き換え方法」への2件のフィードバック

  1. hostsは、サーバーを移動(ワードプレスサイトの移動)するときに使いますね。

    私は、直接ファイルを開いていじらずに「Hosts File Manager」のフリーソフトを使っています。

    チェックボックスのオンオフで、有効・無効が切り替えられるので、とても便利です。

    1. コメントありがとうございます。
      なるほど、フリーソフトを活用するのもひとつですね!
      本文にも追記させていただきました!
      素敵な情報ありがとうございました。

コメントを残す