Thunderbird(サンダーバード)でウィンドウが2つ立ち上がる場合の対処方法[メールソフト・メーラー]

 

tb.png

Thunderbird(サンダーバード)でウィンドウ画面が2つ立ち上がる!

超有名な無料のメールソフトであるMozilla Thunderbird(サンダーバード)。

この無料メーラーのウィンドウ(受信トレイ)が起動時になぜか毎回2つ立ち上がってくるのです。

そして、毎回、エラーメッセージが表示されるのです。

error.png

mail@example.com アカウントのエラー
アカウント mail@example.com は処理中です。受信処理が終了するまでしばらくお待ちください。

何言ってんだこいつ!と言われそうなのですが、実際に起動するたびに毎回ウィンドウが2つ表示されるのです。

Thunderbird(サンダーバード)を再起動したり、タスクマネージャーでThunderbird(サンダーバード)を切ったり試行錯誤してみたのですが全然ダメ。

ネットを漁ってみたら、結末は案外単純なものでした。

Thunderbird(サンダーバード)でウィンドウが2つ立ち上がる場合の対処方法

すごく単純な対応方法でした。

片方のウィンドウを閉じる( ショートカットキー:Ctrl+W )

たったこれだけです。

ショートカットキーに不慣れな方は、以下のように3本線のメニューから、ファイル→閉じる(Ctrl+W)を選択するだけです。

captha-window-close.PNG

これだけで次回起動時にウィンドウが2つ起動することはありませんでしたとさ。

まとめ

こんなこと書いておいて、ほとんどThunderbird(サンダーバード)は使っていないので気にしなければよかったのですが、調べて見たら案外簡単でした。
もし、Thunderbird(サンダーバード)をゴリゴリ使っている方で同じ症状が出ている方は、対処方法はとっても簡単でしたのでぜひお試し下さいませ。

 



コメントを残す